大黒屋のアマゾンギフト券買取NG理由と現金化の代替案

調査員:Shinichi
アマゾンギフト券を手元で余らせている方のための解説です。

街中でよく見かける大黒屋に買取依頼をしようとしていませんか?
実は店舗型の買取店を利用するのは損をしてしまう可能性が高いです!
この記事をしっかり読んで、お得に換金してください!

昨今、友人からのプレゼントや会社からの褒賞でもらう機会の多いアマゾンギフト券。

アマゾンギフト券を使えばアマゾン内のほぼすべてのものを購入することができますが、アマゾンで購入したいものがない場合は現金にした方が便利ですよね。

金券の買い取りといえば真っ先に思いつくのが店舗数の多い大黒屋ですが、大黒屋でアマゾンギフト券を買い取りしてもらうことはできるのでしょうか?

大黒屋でアマゾンギフト券が買取しない理由は?

結論から言うと、大黒屋でアマゾンギフト券は買い取りしてもらえません。

数多くの種類の金券の買い取りを行っており、余分な手数料は一切かからず、90%以上の非常に高い買取率で金券の買い取りを行っている大黒屋が、なぜアマゾンギフト券は買い取りすることができないのでしょうか?

使用済みのものかの確認がその場で取れない

アマゾンギフト券は裏面に記載されている数字とアルファベットで構成された14または15桁のギフトコード自体に価値があります。

そのコードが使用されたものかどうかは実際にアマゾンのアカウントに入れてみないとわかりません。
となると大黒屋でアマゾンギフト券を買い取る場合、お客様から預かったアマゾンギフト券をその場で登録して、有効なものであるかどうかを確認しないといけなくなります。

その場ですぐに未使用のものである確認が取れないという点が、大黒屋がアマゾンギフト券を買い取りしない最も大きな要因の1つです。

有効期限がある

アマゾンギフト券には有効期限があります。

現在では有効期限は10年に設定されていますが、2017年4月以前のギフト券は1~2年しか有効期限がなかったため、その期間内に販売できなければまるまる損をしてしまいます。

電子ギフト券のため、詐欺で利用されたものの可能性がある

SNSが発達した昨今では、アマゾンギフト券を用いた詐欺も非常に多くなっています。

ギフトカードそのものではなく、裏面に記載されたコード自体に価値のあるアマゾンギフト券は実際に顔を合わせなくてもコードさえ知ってしまえれば、他人のものであっても勝手に利用することができます。

そのような詐欺を働いて入手したギフト券である可能性も捨てきれないため、買い取りが難しくなっています。

アマゾンギフト券を買い取ってもらえるお店はあるの?

大黒屋でアマゾンギフト券の買い取りをしてもらえないことはご理解いただけたかと思います。

では、アマゾンギフト券の買い取りをしてくれる店舗型の買取店はあるのでしょうか?

東京都内にあるアマゾンギフト券買取店

東京都内では主に以下の6店舗がアマゾンギフト券の買取対応をしています。

しかし、いずれも換金率は70%程度と決して高いとは言えません。

東京都内にあるアマゾンギフト券買取店舗
店舗名住所サイト
換金MAX東京都豊島区池袋2-4-3http://www.kankinmax.com/
ユニーズ東京都豊島区池袋2-76-4http://www.uneeds.net/
チケットショップ JACK東京都三鷹市下連雀3丁目27-9 ニューエミネンス 1Fなし
電子マネーショップ東京都新宿区西新宿1-2-9http://www.alpharotary.com/
新和チケット東京都立川市曙町2丁目11-8 スカイピア立川4Fhttp://shinwa-ticket.net/company/
チケット秋葉原東京都神田平河町1番地沢山ビル1階なし

東京圏以外の地域にある買取店

東京都内以外にも下記の店舗ではアマゾンギフト券の買取対応をしています。

ただし、こちらも換金率決して高くありません。

東京以外のアマゾンギフト券買取店舗
店舗名住所サイト
おひさまチケット神奈川県横浜市中区吉田町4-4 第一共同ビルhttps://www.ohisama-ticket.com/
チケットプラザ静岡県浜松市中区田町330-3https://www.ticketplaza.jp/
アップルチケット富山市大町287-3https://www.appletickettoyama.com/
チケットショップ アイギフト大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビルB1-78http://igift.cside.com/
リサイクル買取コム大阪府大阪市浪速区敷津西1-5-20 ラフィナート1階http://namba.kaitoricom.com/
ジュエルスター熊本県熊本市西区池田1丁目15-53http://jewel-star.jp/

アマゾンギフト券の換金でおすすめはネット型の買取サイト!

ここまでで店舗型の買取店ではアマゾンギフト券を買い取りしてくれないか、非常に低い買取率での買い取りになってしまうことがご理解いただけたかと思います。

では、手元に余らせてしまっているアマゾンギフト券はどこに買取してもらえばいいのか?

そんな時におすすめしているのはネット型の買取サイトです。

ネット型の買取サイトではHP上の申し込みフォームに必要事項を記載して、身分証の写真を添付するだけでアマゾンギフト券を85~90%の非常に高い買取率で買い取りをしてもらうことができます。

またネット型であれば店舗型と違い実際にお店まで足を運ぶ必要がありませんし、多くの買取サイトが24時間365日受付をしていますので、時間を気にする必要もありません。

振込までのスピードも最短5分程度と非常に迅速に対応してもらえます。

ただ、店舗型と違って相手の顔が見えないネット型の買い取りに、不安を感じてしまう方も少なくないと思います。
そんな方のために安心してご利用いただける、大手の買い取りサイトを3つご紹介させていただきます。

買取戦隊高額レンジャー

買取戦隊高額レンジャー

買取サイトとしては新参者ですが、その運営元はアマゾンギフト券買取サイトの老舗である「買取ボブ」と同じ会社ですので安心して利用することができます。

買取戦隊高額レンジャーの魅力は何といっても買取率の高さにあります。
初回~7回目までなんと買取率86%もありますので、非常にお得に換金することが可能です。

24時間365日申し込み受付や電話対応も可能である点も、安心できるポイントです。

買取ボブ

買取ボブ

買取ボブはアマゾンギフト券買取サイトの老舗です。

数多くの口コミサイトで取り上げられており、24時間365日申し込み受付をしているのはもちろんのこと。
振り込みまでのスピードが非常に速いのも好評です。

申し込みをした後、買取店からなかなか連絡がこないとどうしても不安になってしまうかと思いますが、最短5分で振り込みをしてくれる買取ボブなら不安になることはないでしょう。

最大99%の日もありますが、通常の買取率は85~90%と高めに設定されています。

ギフトジェシー

ギフトジェシー

ギフトジェシーの魅力は電話対応だけでなく、LINEでの対応にも力を入れている点です。

昨今はメールはなかなか見ない方や、電話をするのがあまり得意でないという方も多いと思いますので、LINEで気軽に問い合わせできるというのはうれしい点です。

買い取りの申し込みもLINEの問い合わせも24時間365日対応してくれますので、時間を気にせず利用することができます。

こちらも買取率は85~90%と非常に高く設定されていますので、ご安心ください。

大黒屋に関するよくある質問

アマゾンギフト券買取になにか危険性はありませんか?
ありません。そもそもアマゾンギフト券を買い取りに出す行為は違法ではありませんし、安全な買取店を利用すれば、提出した個人情報が流出することもありません。
アマゾンギフト券を買い取りに出したことがアマゾンにばれることはありますか?
ほとんどばれることはないでしょう。アマゾンギフト券を買い取った店舗がわざわざアマゾン運営に連絡をしない限りは運営にギフト券を買い取りに出したということがばれることはありません。
未成年でもアマゾンギフト券を買い取りに出すことはできますか?
できません。多くの買取店が未成年からの買取は不可能であると明言しています。ご両親にお願いして代わりに買い取りに出してもらうか、20歳以上になってから買取依頼をするようにしましょう。
いくらのアマゾンギフト券であっても買い取りしてもらえますか?
店舗によって違いますが、最低金額を設けている買取店が多いです。アマゾンギフト券は最安で15円~購入することができますが、多くの店舗が「500円以上~」や「3,000円以上~」のように最低金額を設けています。利用する予定の買取店に事前に問い合わせておくのがよいでしょう。

大黒屋のアマゾンギフト券についてまとめ

今回は大黒屋でアマゾンギフト券を買い取りしてもらえるのかを見てきました。

通常の金券と違い電子ギフト券であるアマゾンギフト券を大黒屋で買取してもらうことはできませんでした。

アマゾンギフト券を買い取りしてくれる他の店舗型の買取店でも、その換金率は70%程度と低くなってしまいましたね。
そんな時は今回ご紹介したようなネット型の買取サイトがおすすめです。

今回の重要ポイント

  • 大黒屋でアマゾンギフト券の買い取りはしていない
  • 店舗型の買取店だと買取相場が低い
  • アマゾンギフト券の買取依頼をするならネット型の買取サイトへ
  • 買取サイトなら24時間365日申し込み可能で、振り込みも最短5分

手元にアマゾンギフト券を余らせてしまった際には是非参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

Shinichi

サラリーマンとして働いていますが、なかなか年収も上がらず貯金ができなくて困っていたところ、ポイ活という物の存在を知りました。 ポイ活であれば適当にアンケートに答えたり、広告をクリックするだけで少しづつポイントを貯められて、アマゾンギフト券等の電子ギフト券を手に入れることもできます。 この知識を皆様にも広めていければと思っています。